淡々粛々な日々

淡々粛々な日々

~ 平和な日常を淡々粛々と描いて楽しんでいきますよ ~

趣味について考えてみた (プラモデルとかどうよ?) #03

#02 からの続き

プラモデルとかどうよ?:物心つくかつかないかくらいの頃、3階建て12世帯が入居する親の会社の社宅に住んでた。周りも同世代の家庭が多く、同世代と、5歳くらい年上のお兄さんお姉さんがたくさんいる環境で育った。典型的な昭和の子供時代でしたね。そこでやはり無視できないジャンルの一つ、プラモデル。最初に自分のプラモデルを手にしたのは3歳くらいの時。地域の運動会で、3輪車競争ってのがあって、そこで1等をとり、賞品に日産チェリーのプラモデルをもらったのが初めてだった。プラモデルについては思い出がいっぱいあって書ききれないので、また別の機会にもちょっとずつ追加していこう。
 プラモデルは2018年から再始動し、今でも続いてる。でも、昔からどうしても解決できない、致命的な欠陥がある。それは、完成した後である。作っているときはとても楽しいのだけど、完成した作品に愛着がわかない。子供の頃作った作品を飾る場所がなくて、テレビの上に置いてたら、めっちゃ怒られたのがトラウマになってたりすもる。出来上がった作品を持て余してしまうのである。
 それでも再始動した理由は、所さんの世田谷ベースで中華の1/16戦車を楽しそうにカスタマイズしているシーンを見たことがきっかけだった。小学5年生の時、学校の友達のなかで1/35のリモコン戦車ブームが到来して、それぞれ持ち寄った戦車同士で対決するのが流行ったのだけれど、そのころの記憶がビシッとよみがえった。作品を作った後も、動かして遊べるというのは長く続けていける大きなポイントになっている。
 2年半前、そんなこんなでプラモデルと同時にこのブログも始めたのだけど、作業量や情報量が多くて、ブログのほうまで更新の手が回らなくなっていた。ラジコン戦車にカメラを搭載しよう #01  実はこの戦車、ずっと作り続けていていまだに進行中なので、こちらのカテゴリーも随時更新していく予定。採用です!

f:id:taka_heybot:20220226214611j:plain      f:id:taka_heybot:20220226215131j:plain