淡々粛々な日々

淡々粛々な日々

~ 平和な日常を淡々粛々と描いて楽しんでいきますよ ~

趣味について考えてみた #01

趣味について、最近いろいろ考えていたことを一旦しっかり纏めてみよう。
 少し時間はさかのぼり、コロナ禍の第一波がやってきた頃はさすがにWFHしてた。2019年4月~5月くらいだったかな?リモート接続して職場の環境には接続できたけれど、そもそも組織全体の活動が休止してしまっていたので、エンジニアがする仕事は全くなかった。第一波の時は、外を出歩くことも憚られ、そもそもスーパーやコンビニ以外は営業していない状況だから、ちょっと買い出しをして家にこもる日々。

 そこで、遅ればせながらこの待機期間中にYoutubeにすっかりどっぷりはまってしまって、一日中なにかしらの動画見てる日々が続いた。バラエティ系、筋トレ系、格闘技系、DIY系などなど、たくさんの動画それぞれ個性的な作品に動画漬けになっていた。
 撮影や、動画編集に関しては20年位前からちょっとかじっていて、友達と旅行に行った工程を、北海道のローカル番組風に編集などして遊んでいたりもしていた。今でも編集ソフトは更新していて、いつでも使える状態にはある、が、編集する元ネタはない。もっと早く出会っていたなら、今頃有名YouTuberになっていたかも?なんてのも思わなくもないが、まあ今更だねww

 特にDIY系の動画が好きで、いくつかチャンネル登録している。放置された古い車を修理したり、道具を直したりする一連のストーリーは、地上波でやっていた家をリフォームする番組に通じるものがある。くたびれていたものが、いろいろ手を加えて新品同様になって機能を取り戻す流れを見るのがとても好きである。

 もともと工作や機械いじりは好きで、子供のころからプラモデル、マブチのモーターで工作、その流れでパソコンなんかに興味を持つという流れのごく普通の昭和の子供時代を経て、ちょっとマニアックな理系おっさんに仕上がった現在に至るのだが、コロナ禍で暇を持て余してもいたので、またちょっと何か新しいこと始めてみようかなぁと思い至る 。これまでもいろいろと試してきたので、ここで過去経緯を整理してみる。