淡々粛々な日々

淡々粛々な日々

~ 平和な日常を淡々粛々と描いて楽しんでいきますよ ~

趣味について考えてみた (電子工作とかどうよ?) #04

#03 からの続き

電子工作とかどうよ?:もう一つどうしても記憶から離れなかったのが電子工作。電子工作はプログラミングと共通する部分があって、何か目的がないと進めることが出来ない。そこでつながったのが、Raspberry Piと小型ティスプレイと、とあるアニメシリーズ。そう、まさにこちら!

f:id:taka_heybot:20220226224912p:plain

ヘボットです!
主人公のこのルックスを見たとき、もうやるしかないな!とビビっと来ました。Raspberry PiはそれまではLinuxが使える安価なパソコンぽく使えるもの、くらいの認識だったのが、これを使ってで主人公の顔をくるくる表示させたらおもしろくね?くらいの感覚で作り始めたんです。まあ、それはそれはとんでもなく大変だったのですが、超楽しかったです。

電子工作は、目標があればそれを実現するためのツールとしてとても良いです。Raspberry PiArduino, Python, Fusion3603Dプリンタなどなど、このあたり必要に応じて追って掘り下げていきたいですね~採用!!